もらう「get」

Hi there,

 

今年もやってきました、バレンタイン!

あげる側としては少しだけ憂鬱な行事です・・・(笑)まだ準備していないし・・・

今年はチビが初めて親族以外からチョコをもらいました~♪ありがたい♪

めっちゃ笑顔でムシャムシャ食べていました。

 

今回は意外とブログで書いていなかった「もらう」で英文を作ってみましょう

 

もらう=get

 

それでは例文いってみよ~

 

・I get a present.

プレゼントをもらう

☆もらう人が主語になります。

 

 

 

・I got a present.

プレゼントをもらった

☆過去の事なら、got(過去形)になります。

 

 

 

・I got a present from her.

あの子・人(女性1名)からプレゼントを頂いた

☆誰からもらったのか(送り主)を付けたい時は「from誰々」になります

☆from誰々に入る人は、人称代名詞(固有名詞じゃない名詞)の時は``~に・~をの目的格``「me/you/her/him/it/them/us」になります。

 

 

 

・I don't get present.

プレゼントはもらわない

☆否定文にするときは、getが動詞なので「do/does/did」が登場してnotをつけます。

 

 

 

・I didn't get present from him.

あの子・人(男性1名)からプレゼントをもらってない

☆過去の否定文は主語が三人称(私とあなた以外の1人・1つ)でもdidn'tで済むので楽々~。

 

 

 

・Did you get something from someone?

誰かから何かもらった?

☆somethingで「何か」、someoneで「誰か」。

 

 

 

・I hope you will get something nice.

何か良いプレゼントをもらえるといいね

☆something+形容詞(日本語で、~いで終わるものが多いですが例外あり)で、「何か~形容詞」

 

 

 

・We want to get gift from you on Valentine.

バレンタインに、あなた達からプレゼントが欲しいな

☆gift(贈り物・プレゼント)は、presentの形式ばった表現。

 

 

 

・I don't know why I don't get presents.

なんでプレゼントもらえないのかわからない

 

 

 

・Everybody was really suprised I got a VD present from her.

あの人からバレンタインプレゼントをもらった事にみんなとても驚いてた

☆everybodyで、「みんな」

☆every~の後ろは「単数形」なので、「みんな」でも「was(is)」。

 

 

 

・The VD present I got it seems homemade.

もらったバレンタインのプレゼントは手作りっぽい

☆seem~で、「~にみえる→~っぽい」

☆homemade で「手作り」、housemadeだと「お店の自家製」ハウスワインのhouseですね。

 

大好きな「auのCM」で金ちゃんが外国人風の女性から「homemade chocolate」をもらって発音から「本命チョコ」だと勘違いして喜んでいますが、homemadeの発音はhomadなので日本語の本命に近いですよね。仕組みとしては、homeのeはサイレントeなので「hom」になり、madeのeはサイレントeで「mad」で``hommad``で英語は似た音が重なる時は1つしか発音しないルールがあるので、間のmが消えて``homad ホォムd``になります。

 

 

Have a nice Valentine!!