今期の英語勉強法

Hello,

梅雨が明けましたね~

The rainy season was over !



今回は自分が今期行っている英語勉強法を紹介しまっす!

今期4月~、書こう書こうと思っている間に夏になりました(笑)



今回行っているものは

「NHKしごとの基礎英語シーズン1(1~100回分)」

以前NHK教育で放送されていたシリーズです。





☆現在、使っている教材は2つ

①ビジネスに自信がつく英会話フレーズ(NHK仕事の基礎英語)

ケース別フレーズが書いてある本+CD)



②NHKしごとの基礎英語DVDブック

(ケース別フレーズの書いてある本+DVD)







☆自分が行っている方法としては・・・

①CDを携帯音楽プレーヤーに入れる→移動中に聞く、口ずさむ

②DVDを家で流しかけ&車で移動中に聞く

(車では見るのは危ないので聞くだけ)




☆リスニング学習で大切なことは・・・

漠然とでも状況や意味を把握している英語を聞くこと!


意味がわからない英語を何千回聞いても上達の道は遠いです

それを例えていうのなら

子供が意味を理解していないけど、日本語を言ってるようなもの!

言えるけれども、応用がきかないし自分のものにはならないです。



状況・意味を把握してから、(しながらでもOK)日本語の状況と

英語を頭の中で良いのでマッチさせていきます。





今回私が、状況の把握に使用しているのが・・・DVD

DVDにはフレーズは入ってませんが、フレーズ前後のやりとりを

見ることができるので状況の把握ができます。





そしてCDにはフレーズしか入っていないので

DVDで把握した状況を意識しながら各フレーズを聞いたり

言ってみたり繰り返しています。







だいたい週3、4回意識しながら聞き流し4か月過ぎました

最近はDVDをかけながら聞き取れたキーフレーズ前後の英文も

言ったりしています(もちろん日本語での状況は把握済み)






☆表現の増やし方としては・・・

意味がわからないものは本の方で確認→自分でも使いたい表現は

ノートに書いて目を通す、唱える(笑)

でも新しくても自分には使わない、と思う&同じような表現で

代用がきく表現は小さく書いたり書かなかったり。






1年間この教材2つを中心にやっていくので、そんなに根をつめてはいません

あくまですきま時間&ながら作業

意識して聞いていても他に意識が行くこと多し!

最初の5分が一番集中している気がします(笑)

だから100フレーズのうち聞き始めは決まってません

聞いて→言う、の1回30分くらいのうち5個も言えば上出来!



それでも英語は筋トレ、ダイエット同様積み重ねが重要です

コツコツ少しづつ諦めずに行っています☆







☆リスニング教材は多く、どれにするか悩みますよね

おススメの基準としては自分のレベルのすこ~しだけ上

聞いて8割わかるくらいの単語&自分が知りたい状況のものがおススメです。 

「CNNなどの英語ニュースを聞いてる」という声をよく聞きますが

・ニュース英語でも何のことを言ってるのか漠然とわかるのか?

・聞いている単語は自分の頭にどの程度浮かぶのか?

・そもそもニュースで使うような表現を自分はモノにしたいのか?

など考えると使う教材は見えてくると思います。





私が今回仕事の基礎英語にしたのは、放送を見ていて楽しかったから&

ビジネス英語を自分のモノにしたいから、です。



ビジネス英語初心者の自分にはこの教材が最適

とてもじゃないが、NHKラジオ講座の「実践ビジネス英語」は

自分の英語レベルが到達していないた、、いつの日か!のために

未だ行っていません。



その「実践ビジネス英語」で学習する日を目標にボチボチやってます~



長々と取り留めもなく失礼しました~

英語の事になると熱が入ってしまう(;´Д`)


Have a good night.

☆☆☆☆☆無料体験レッスン受付中!!☆☆☆☆☆

英会話・英語の勉強法のご相談にものっております

お気軽にお問い合わせください。