「〇人家族です」in English.

How's it going?

 

 

ここ2回ほど家族についての表現を取り上げましたが

今回も家族についての表現「うちは(私は)〇人家族です」

 

うちは〇人家族です→We're a family of 人数

 

 

では例文を見ていきましょ~

 

 

・We're a family of 3.

我が家は3人家族です。

 

 

・I'm a family of 3.

私は3人家族です。

 

 

 

・I'm a family of 5 my mom and dad, my grand mother and grand father and I.

私は5人家族です、母と父と祖母と祖父と私がいます。

 

 

・I hope I will be a family of 6.

6人家族になりたいなぁ。

☆will, be going toを使うことで未来のことを表現できます

 hopeで、~だといいなぁ。

 

以前hopeとwishにの違いについて書いています、興味のある方はどうぞ~!

http://ameblo.jp/bonzaeigo/entry-11588971661.html

 

 

「〇人家族で育った」と過去の事を表現するときには他の表現があります

 

〇人家族で育った→ came from a family of 人数

 

ではこちらも例文をみてみましょ~

 

・I came from a family of 4.

私は4人家族で育った。




・My sister and I came from a family of 5 , but she got married now she's family of 3.

私の姉と私は5人家事で育ったんだけど、今は結婚して3人暮らしだよ。

☆結婚するは、「get married」 過去の結婚したなら「got married」。

 

 

・My father came from a family of 8 now he has 3 daughters and

5 grandchildren and 2 great-grand children.

私の父は8人家族で育ち今は3人の娘と5人の孫と2人のひ孫がいる。

子ども・孫・ひ孫などは、

一人なら「child」ですが2人以上なら「children」

又、ひ孫は「great-grandchild(children)」

   ひいおじいさん・おばあさん(曽祖父母)は「great-grandfather・mother」。

 

 

 

家族の呼び名に「great」がつくなんて!!と、知った当時は不思議でした(笑)

 

今回書いた「結婚する get married」はいつ書こうか温めていたのですが

今回記事の中で書いてしまいました~

日常会話でよく使う表現ですので、次回書きます~。

Have a wonderful day *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

☆☆☆☆☆無料体験レッスン受付中!!☆☆☆☆☆

英会話・英語の勉強法のご相談にものっております

お気軽にお問い合わせください。

コメントをお書きください

コメント: 1